So-net無料ブログ作成

肉団子入り厚揚げ [晩ご飯]

肉団子入り厚揚げです。

相方がたまに作ります。

肉団子入り厚揚げ.JPG

・挽肉
・人参
・玉葱
・厚揚げ

肉団子はハンバーグのタネと思って下さい。

詰めてから薄い出汁醤油で煮ています。

寒い日にぴったりな晩ご飯でした。

「肉団子入り厚揚げ」に「一味唐辛子」っと。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き鳥屋で一杯 [晩ご飯]

この日は日中は校区の文化祭でした。

本当であればその打ち上げだったのですが、
別の打ち合わせの為、打ち上げを10分で途中退席しました。

で、次の打ち合わせのあとに数名で焼き鳥屋です。

ここの焼き鳥は「鶏皮」が有名なお店です。

http://www.gonbee-group.com/

こちらにお越しの際は、この鶏皮を食べて欲しいです。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉豆腐 [晩ご飯]

近所のJA系スーパーに美味しそうなネギが売っていました。

って事で、肉豆腐です。

肉豆腐.JPG

・牛肉
・豆腐
・糸こんにゃく
・九条ネギ

煮込んだネギがとても甘く美味しかったです。

「肉豆腐」に「一味唐辛子」っと。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏の照り焼き [晩ご飯]

鶏の照り焼きです。

鶏の照り焼き.JPG

醤油とミリンにつけ込んでいた鶏肉をオーブンで焼いていると思われます。

前日の豚汁に素麺を追加して頂きました。。。

美味しく頂きました。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚汁 [晩ご飯]

本格的な冬になってきました。

そんな寒い日の晩ご飯は豚汁です。

ちなみにこちらでは「ぶたじる」と呼びます。

どうも「とんじる」ってのはねぇ・・・
『重箱読み』ってのは可能な限り避けたいです。

美味しく頂きました。

「豚汁」に「柚子胡椒」っと。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミートグラタン [晩ご飯]

ミートグラタンです。

ミートグラタン.JPG

・鶏肉
・マカロニ
・玉葱
・チーズ

ちょいと焦げ目が多いですが、これくらいでも大丈夫です。

美味しく頂きました。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンクラムチャウダー [晩ご飯]

チキンクラムチャウダーです。

さいしょに「クラムチャウダー」と言われたので
「アサリが苦手は我が家でクラムチャウダー?」とお思いました。

ちなみに私のみが貝類大好きです。

でも確認したら「チキンクラムチャウダー」・・・
初めて聞きました。

チキンクラムチャウダー.JPG

「二枚貝(clam)をいれるから『クラムチャウダー』なんだよ・・・」
と叫びたくなりました。

これはこれで美味しいですが・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉野菜炒め [晩ご飯]

肉野菜炒めです。

・牛肉
・人参
・玉葱
・キャベツ
・ピーマン

味付きの肉を使ったため、油がかなり多めです。

玉子を入れて炒めればだいぶん吸着できたのですが・・・

美味しく頂きました。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼き [晩ご飯]

お好み焼きです。

もちろん「広島のお好み焼き」です。

・生地
・豚肉
・イカの姿揚げ
・キャベツ
・焼きそば麺

です。

広島の人に「広島風お好み焼き」と言ったら怒られると言いますが、
確かに「長浜風豚骨ラーメン」って言われたら腹が立ちますね。。。

美味しく頂きました。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺 [晩ご飯]

前日のスープが残っていましたので、この日はつけ麺です。

使ったのはこれです。

マルちゃん正麺 つけ麺.png

このタレだけでは結構濃いだけなのですが、スープで割っていますので
具材もあってGOODでした。

美味しく頂きました。。。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理