So-net無料ブログ作成

長崎皿うどん [晩ご飯]

パリパリ麺の皿うどんです。

皿うどん.jpg

の餡かけ野菜炒めをかけるだけです。

意外と簡単です。。。

本当は白菜で作るのが好きなんですが・・・

美味しく頂きました。。。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炊き込みご飯/蒟蒻の豚肉巻き [晩ご飯]

炊き込みご飯

・枝豆
・ひじき
・人参
・鮭フレーク

蒟蒻の豚肉巻き
・蒟蒻
・豚肉

です。

なんとも言えない炊き込みご飯でした。
まぁこんなのもありでしょうか?

炒め物も不思議な食感でした。
さすがに蒟蒻には味が染みていないので、
周りでカバーって感じでした。

美味しく頂きました。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だご汁 [晩ご飯]

だご汁とありますが、前日の豚汁に「だご」と呼ばれる「きしめん」みたいな麺が入っています。

だご汁.JPG

「だご」と言っても特に丸いわけではありませんが・・・

美味しく頂きました。。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚汁 [晩ご飯]

豚汁です。こちらでは「ぶたじる」と呼びます。

・豚肉
・里芋
・ごぼう
・人参
・蒟蒻

豚汁の時は「柚子胡椒」を使います。
まぁ唐辛子ってところでは一味唐辛子と変わりませんが・・・

美味しく頂きました。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜日なのに飲み会 [晩ご飯]

日曜日夜に会合がありました。

新年度を迎えるにあたっての事業内容の確認です。

終了後はいつも通りの飲み会です。

その中で日本酒バーに行きました。

これがなかなかの店主で話を聞くだけでも楽しかったです。

おいしく頂きました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自宅で焼肉 [晩ご飯]

久しぶりの自宅で焼き肉です。

自宅での焼き肉は半年に1回ぐらいでしょうか?

リビングのフローリングの艶がなくなったときが焼肉のタイミングです・・・

食事後はよく滑ります。。。

結構飛びますね。

おいしくいただきました。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

居酒屋で晩ご飯 [晩ご飯]

プロ野球オープン戦の後に仲間内で居酒屋です。

試合には負けてしまいましたが、まぁオープン戦だから・・・
と言ってごまかしています。

負け試合の「やけビール」。

まぁ勝ってても「勝利のビール」なんですけどね。。。

おいしくいただきました。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

接待で晩ご飯 [晩ご飯]

取引先でまもなく定年を迎える方と食事です。

過去の経験の話を聞くだけでも勉強になります。

まぁお店の方はちょいと失敗だったかもしれません。

2時間飲み放題で焼酎瓶が置いてあるのですが、
15分前で焼酎瓶を回収に来ました。

まぁ当然っちゃ当然ですが・・・

仕方がないので、隙を見てあいているグラスに入れてから返却しました。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キーマカレー [晩ご飯]

新ジャガイモの季節ともあって、
小さめのジャガイモが皮ごと入っていました。

カレーなので中まで味が染みる必要はありません。

おいしく頂きました。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちらし寿司 [晩ご飯]

ちらし寿司です。

ちらし寿司.JPG

この間テレビで「ちらし寿司」と「五目寿司」の違いは?
とやっていました。

いや・・・知りませんでした。

具材を「ちらし」たか、「混ぜ込んだ」かの違いだなんて・・・

おいしくいただきました。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理