So-net無料ブログ作成
検索選択

豚肉ソテーと人参しりしり [晩ご飯]

豚肉ソテーは醤油味です。

ソテーで醤油味って珍しいかもしれませんが、我が家では定番です。

人参しりしりは沖縄の郷土料理です。

以前沖縄に出張に行った時に、「しりしり器」なるものを購入しました。

美味しく頂きました。。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩鯖と素麺 [晩ご飯]

本当は塩鯖のみだったのですが、ちょいと空腹でしたので
素麺を追加しました。

しまった・・・茹ですぎた・・・

若干固めが好きなんです。

薬味ですが、今嵌っているのは「柚子胡椒」です。

生姜とは違った味わいです。

美味しく頂きました。。。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎皿うどん [晩ご飯]

パリパリ麺の皿うどんです。

皿うどん.jpg

今回はしんなりするまで時間がかかりました。

餡が固かったのかな???

美味しく頂きました。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉の甘辛炒め [晩ご飯]

生姜焼き用のロース肉を甘辛く炒めていました。

ご飯に乗せれば豚丼みたいな感じですね。。。

レタスと一緒に包んでいただきました。。。

「豚肉の甘辛炒め」に「一味唐辛子」っと。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グラタンコロッケ [晩ご飯]

冷凍物です。

揚げるだけなのですが・・・

揚げ時間が8分・・・長い・・・

って事で低温でじっくり揚げました。

しかもそこそこの俵型でしたので、ひっくり返しながら揚げます。

うーん大変でした。。。

味・・・意外と普通でした。。。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーうどん [晩ご飯]

2日目のカレーうどんです。

うどんを茹でてカレーをかけるだけです。

出汁を使わないので簡単にできます。

美味しく頂きました。。。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーライス [晩ご飯]

出張帰宅の日の晩ご飯です。

・キーマカレー

いや、ひき肉カレーかもしれませんね。

普段通りです。

美味しく頂きました。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張先で一杯 [晩ご飯]

一泊で長崎に出張です。

福岡市の魚は美味しいのですが、
長崎の人に言わせると「福岡の魚は長崎ほどで無い」との事。

確かにうまい・・・

高いレベルでの争いなので、優越つけ難いです。

満足。満足です。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩鯖/筍の煮付け [晩ご飯]

塩鯖は特売日に購入して冷凍していました。

筍は春に取れた分を冷凍していました。

共に冷蔵庫で解凍です。

時間はかかりますが、これが1番良い解凍方法です。

筍は、華かつおと一緒に煮込んでいますが・・・甘い・・・
おそらく味醂をいれたのでしょうね。。。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷しゃぶ [晩ご飯]

・冷しゃぶ
・もやし

の冷しゃぶです。

冷しゃぶ.JPG

胡麻タレなんですが、若干薄めでした。

まぁ最後の方だったのでしょう。。。

美味しく頂きました。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理